2017年8月2日水曜日

甘いものやメタダイエット 第2話

御存知、松ヶ谷ベースです。

前回に続きダイエットネタ第2話。

持病の腰痛がきっかけとなり、「甘いものやめたダイエット」を
開始したことは前回書いたとおりです。

実は私、もう一つ持病がありまして、

『夏バテ』になりやすいんです。

6月の梅雨ころから8月にかけて、
ここ数年、激しいダルさと戦ってまいりました。

「お前が100㎏も体重があるデブだから暑さに弱いんだろ!」

とお怒りの神々よ、どうか静まりたまえ。

今回は『夏バテ』と「白砂糖」の関係について書きたいと思います。

夏バテの原因は「ビタミンB群不足」だそうです。

夏バテに効く料理をググると、
決まってビタミンBを豊富に含む食材が使われてます。

しかし、ビタミンBは白砂糖との相性が最悪なんです。

白砂糖とは生成された白い砂糖のこと。
精製されているのでほぼ純粋な『糖』で、
他の栄養素は除かれているそうです。

糖などの炭水化物は、体内でエネルギーとして消費される際、
ビタミンB群やカルシウムを必要とします。

なので、例えば暑いからと言ってアイスばかり食べていると、
砂糖を消費するために、ビタミンBを大量消費してしまって、
最後は夏バテに陥るということになるわけ。
 ↑これ、去年までの私です、はい。

昨年まで私が『夏バテ』していた原因は、
砂糖の過剰摂取が原因だったというわけなのです。

今年は5月中旬から砂糖をセーブしてます。
その結果、例年ほど暑さにはやられませんでしたよ。
これホント。

砂糖を嫌悪する人の中には、完全に糖を断ち切ってしまう方もいるようです。
しかし、一般的に、この方法は現実的ではないと思います。
砂糖は甘い食べ物以外にも使われているし、
実際にそれらすべてを食べないことにしてしまうと、
コストと手間がめっちゃかかるからです。

なので、私はできる範囲で甘いもの断ちしております。

ビタミンBを摂取するためなら、
甘辛いたれのかかった鰻の蒲焼を食べますし、
素麺やざるそばは市販のめんつゆでいただいております。

ただ、アイスクリームや甘いコーヒー、
チョコレートなどを食べないようにしているだけです。

これだけでも十分に効果はありましたよ。

夏バテにお困りの方はぜひ、試されてみてはいかがでしょうか。

以上。今回はおしまい。



0 件のコメント:

コメントを投稿